RSSリーダーに数式を表示する

普段arxivやジャーナルのRSSフィードを購読してinoreaderで読んでいるのだが、タイトル中のTeX記法がそのまま表示されて読みづらかった。

そこでMathjaxで数式を表示するJSスクリプトを書いてTampermonkeyで実行させることにした。

動的に生成される要素に対してMathJaxを適用させるいい方法が思いつかなかったので、setIntervalで一定時間ごとにtypesetさせてごり押ししている。

動作画面は↓みたいな感じ。化学式がかなり読みやすくなった。 f:id:lan496:20190930170226p:plain

コードは以下の通り。@matchをいじれば好きなサイトでMathJaxを使うことができる。 gist.github.com

参考リンク

docs.mathjax.org

www.math.ucla.edu

Tampermonkey User Script to add MathJax to, e.g., Trello · GitHub